8/1
10 YEARS AFTER〜10年間の回顧録〜










…そう、10年の月日が流れた。








かつての個人サイト作成の波に乗り、「AK的にOK!?」が誕生して今日が10周年の日なのだ。

つまりAKがAKと名乗りだして10年経ったということだ。






10年前のあの夏の日。

AKはきっと夏休みという時間を持て余していたんだろう。

そして買ったパソコンで何か出来ることを探していたんだろう。

その結果、サイト作成をしようということに至った。

タイトルは「AK的にOK!?」

当時交流が活発だった御部位氏とよく聴いてた音楽がきっかけだった。



当時リリースされた浅倉大介氏の書籍に「DAISUKE的にOK!?」というのがあった。

タイトルのセンスが気に入っていたAKはほぼコピーでこの名前を使うことに決めた。

かといって名前をアルファベットに直すだけの完コピは避けたいという思いと、ネット上に名前を晒す不安を持っていた。

そこで小室哲哉氏にあやかってイニシャルにしちゃえばいいじゃん!と思いつき、AKを名乗ることになった。








こんな安直につけた名前がまさか10年も継続するとは夢にも思ってなかった。




でも継続していくものって案外そんなもんだろうとも今だからこそ思うんだ。






サイトの作成にあたって最初はhtmlタグを勉強してみたり、友達からもらった作成ソフトを試してみたりもした。

しかし結局は学割を使ってホームページビルダーを購入して、現在のAK的の骨格が生まれたように記憶している。

もちろんhtmlのタグを打ったのも最終的にはタグチェックとかが微妙に出来るようになったし、経験としての後悔はない。



なぜかショッコに特化した結果、仲間内のコミュニケーションの場としての需要があった。

掲示板・5-2ちゃんねるで馬鹿話をしたり、奥さんや彼女との話題の一つとしてAK的は愛されてきた。

無駄に高機能を愛し、当時はまだ少なかったリアルタイムチャットの設置などもしていた。

間違いなくAK的はショッコ達の秘密基地的な場として機能していたのだ。



コンテンツ量が貧困な割にはよく継続していたと思う。

セカンドさんという神コンテンツに支えられてたのは間違いない。

※この日記を書くにあたって読み返して、書いた本人が笑ってしまったというのはここだけの秘密(笑)



確実に仙台にいた2006年まではぼちぼち更新できていた。

2006年の6月にコンチに引っ越して、その際にパソコンをMac Bookに切り替えたのは影響していたように思う。

ブログの誕生に伴いサイトに手をつける機会が減っていった。





でも一番影響してたのはmixiの存在だったように思う。

5月に引っ越して以来、会社の人とつるむ気がなかったAKはほぼ友達のいない状態が続いてた気がする。

関東にショッコで来ている人もいたが、結婚絡みで動きを取れない人が多かった気がする。

mixiで知り合いが増えていくにつれ、日記のウェイトがmixi日記の方へ傾いていった。

一つ一つの日記にダイレクトにコメントがついていくのが楽しくて仕方なかった。

それはAK的の中では味わえない喜びだった。





10月頃に友達作りということでmixiでオフ会に初挑戦してみたが、自分の中では失敗に終わった。



「周りに合わせてるだけでは何も起こせない」

「自分のやりたいように全力でやろう。失敗しても取り返しはつく」




そう感じたAKは思い切って自分を変えて次のオフ会に臨んだ。

切り替えたその場で素晴らしい仲間たちに出会えた。

特にマコちんの存在はでかかった。

マコちんがいなければここまで東京の生活を楽しく過ごせてたか正直自信がない。

この時点でmixiへと完全に流れは行ったのだった。





セカンドさんネタもなくなったし。





かくして作るのに労力を要する修羅場日記を更新することはなくなり、「AK的にOK!?」は最新のコンテンツの置き場として機能しなくなったのだった。

セカンドさんネタもAKたる日々へと移し、存在意義すら失いかかったAK的。

だが不思議とサイトを削除しようという選択肢は出てこなかった。



それは恐らくAK的の更新をまだどこかで望んでいるショッコ達を始めとする人たちがいるからだろう。

そして何より自分のアイデンティティーが戻るべき場所として残しておきたかったんだと思う。









きっとこの先も「AK的にOK!?」がかつての勢いで更新されることはないだろう。

でもこの先もずっと「AK的にOK!?」がなくなることもないだろう。

きっと墓場に入るまで引っ張っていくんだろうな。

事故死とかして永遠に残ったらそれはそれで微妙だが。





AKはきっとこの先も色々web上での在り方も変えていくと思う。

今のメインはブログ、mixi、Twitter。

FacebookやGoogle+なんかにも手を出してみたりしてる。

ただクライアントがどんなに移ろい行こうとも、AKは必ずどこかでメッセージを発信し続けてるだろう。

その道筋に迷ったら…きっとまたここに戻ってくる。





この先の10年でAK的を何回更新するだろう?

10年後のAK的にはどんなことを記すんだろう?

そんな小さな未来がこの先に待ち構えていることに期待を込め、この日記を締めたいと思います。
























































































結婚して日記を書くぐらいはしておきたいね!


戻る

inserted by FC2 system